トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

子供のGWプレゼント!一円もかけず外出しないけど最高に子供が嬉しいことを考えた

休校も緊急事態宣言も長引く(かもしれない)ご時世。この休止期間をチャンスととらえて子供の学習面や家での遊びを頑張ってきました。

しかし、さすがにこれだけ長引くとネタも尽きますし、目的・目標が見えない状況で気持ちもダレてきています。

もうすぐ迎えるGW。毎年規模は変われど何かしらレジャーを考えていましたが、今年はどれも不可能です。家でできそうな遊びは既にしつくしてしまいました。

勉強や習い事を頑張るためには、遊ぶときは本気で遊ぶことも大事なんですよね・・・

 

頑張ることを続けるためにも、GWは何か楽しい機会を子供に作ってあげたい・・・

行動範囲もできることの種類もかなり限られています。

と・・・考えた結果、現状1円もかけずに外出もせず、子供が最高に喜ぶであろう「ある事」を思いつきました。

 

子供

それは・・・

ゲームをする権利をあげる

これです。

我が家では、普段からゲームは一切させていません。

youtubeを見ることは時間制限付きでOKとしていますが、学習要素の全くないいわゆる「ゲーム」は、頑固たる信念のもと禁止しています。

夫婦ともに同じ考えで、この先もゲームを買うことは絶対にないと言い切っています。

今回の特例的休校や外出規制がなければ、ゲームをさせるなんて頭の片隅にすらなかったでしょう(笑)

 

ただ、今までも連休や長期休暇中に家族で外出した時、「外出先に置いてあったゲーム機で、家族で数回ゲームをしてみた」ことはありました。

みんなで遊びに来たから今日だけ特別だよ・・・と言って・・・

そのとき子供が喜んだことを思い出しました。

 

コレを家でやればいいのかと・・・!!

 

 どういう決まりでゲームをさせる?

まず考えたのはこれです。

GWのうち連続した2~3日を決めて、その日をゲームの日としようと思います。

まずは2日としておいて、大丈夫そうなら3日にしようかなと・・・

 

いつもの外国語・習い事の練習だけは朝か夜にさっとして、決められているお手伝いもする。

身の回りのことでできることもきちんとする。

これをしても空くであろう、午前10時~午後4時くらいの時間は、ご飯の時間以外ゲームOK!

としようと考えています。

タブレットのキッズモードでこまめに休憩が入りますが、それ以外はほぼゲーム漬け(笑)ほぼ1日中ゲームをし尽してヨシです(笑)

 

これを2日か3日できる権利を子供にプレゼントします。

 

ちょっとゲームしすぎのようにも思いますが、本当に1度きりの限定プレゼントです。

災害レベルの大変な事態が起こらない限り、たぶん二度とない機会です(笑)

限定期間が終わったら容赦なくアプリは削除します(笑)

 

なので、その3日の日中だけは、どれだけゲーム漬けになってもヨシです(笑)

細かいことは何も言いません。

 

 

この計画のすごいところ→親も自由時間ができる(笑)

これは後から気付いたのですが、この計画のすごいところは、子供を自由にさせることで自分も自由になれるところです(笑)

子供を勉強させるには、親もそれなりに気を使いますし時間も使います。

きちんとさせようと思うと、きちんとチェックしないといけません。

 

子供がゲームをしている時間は、子供はそれに熱中するでしょうから、親も自由に時間が使えます。

今までの休校期間、親子でいろいろと頑張ってきましたので、そのくらいはご褒美でいいでしょう・・・^^;

親子ともにストレスを発散することで英気を養い(笑)、活力につなげようと思います。

自由時間


何のゲームをどう使う?無料でできるゲームって?

我が家の場合はゲーム機やソフトを買うわけではなく、今使っているタブレットにアプリを入れる形でゲームさせます。

本当に数日限定なので、有料アプリを買うのもちょっと・・・ということで、無料で使えるゲームアプリを探しました。

マインクラフト トライアル版

子供たちに大人気のおなじみマインクラフトですが、トライアル版というくくりで無料バージョンがあります。

1時間半ちょっとで一旦リセットされるしくみになっているようです。

また最初から始めるのであれば何度でも使えます。

play.google.com

 本当にゲームしたい人には物足りないでしょうが、我が家のようなケースではこれでも大満足してくれそうです(笑)

憧れのマイクラができると大喜びしていました。

Androidiphoneにアプリをダウンロードするだけなので、スマホタブレットの端末さえもっていれば、何も購入しなくて良いです。

 

無料なのですぐ削除してもダメージなしです。

これは嬉しいアプリです。

 

シムシティ ビルドイット

 もうひとつ、マインクラフトに似たゲームで面白そうなのがこちら。

街をつくるというコンセプトのゲームです。

課金するシステムもありますが、課金しなくてもゲームするのが初めての子供が遊ぶなら十分遊べそうです。

課金はパスワードを入れるので、パスワードを知らなければ子供が勝手に課金する心配はありません。

play.google.com

 マインクラフトに比べるとより社会派で本格派です。

どこまで子供が理解するか分かりませんが、もし興味をもてばこれを少し触らせてみてもイイかも?と考えています。

 

本当に使用後アプリを削除できる?子供に再ダウンロードされない?

GW中にプレゼントでゲームさせるのは良いけど、その後子供が勝手にダウンロードしないか!?

これは多くの親が心配になるポイントですよね。

我が家では子供のタブレットはキッズモードが入ったものを使っており、ペアレントコントロール(管理画面)で選んだアプリ以外は使用できない仕様になっています。

 

管理画面への出入りへは暗証番号が必要です。

 

常にキッズモードがかかっている状態で、Google playなどのアプリをダウンロードするアプリはもちろんキッズモードでは使えません。

 

そのため、親が端末そのものからゲームアプリをアンインストールすれば、子供が自分の力でアプリをダウンロードすることはできません。

 

今、小学校中学年ですが、キッズモードの解除の仕方はバレでいませんし、暗証番号は何度も変更可能です。

キッズモードを解除する裏ワザなどを検索するほどの技術も持ち合わせておりません^^;

と、いうことで、当面は大丈夫そうです。

 

今後、もし勉強などの側面から万が一キッズモードを解除することになったら、そのときは別の方法を考えねばと思いますが・・・

キッズモードは設定が細かくできるので特に外す必要性も感じていません。

参考までに、使っているタブレットはこういうものです。

これ以外にもキッズモードがついている機種、結構あります。

 

 

端末にキッズモードがなくても、アプリを使ってそれに似た状態にすることもできます。

 

キッズモードがもしなかったとしても、情報検索能力、機械操作能力は子供より大人のほうが断然上ですので、なんらかの手だては常にあると思ってます。

 

今回は期間限定のゲームを思いっきり楽しんでほしいなと思います。

 

関連記事

www.sararalife.work