トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

ずっと禁止していたゲームを子供に期間限定でさせてみた結果(タブレット利用)

GWのプレゼントとして、子供に期間限定でゲームをさせてみました。

GW前、子供の気持ちもダレていて、もうこれしかないかなと・・・子供がゲームにはまるかもしれないこと以外には、特にダメージもないので試してみました(笑)

www.sararalife.work

ゲーム

予想に反する意外な結果

朝10時~5時ごろまでという決まりは設けたものの、ほぼ無制限でゲームを許可!

GWの数日しかできないのだから、むしろその期間内は「もっとゲームして」といいました(笑)

 

結果・・・そんなに集中してゲームばかりできませんでした(笑)

朝の10時ごろに初めて、しばらく熱中しているものの、お昼ごはんが終ったころには「外で遊んでいい?」と・・・^^;

 

3時ごろになって、まだあと2時間あるけどゲームしないの?と聞いてみました。

初日はそれからまたゲームをしたのですが、2日目以降は他ごとをし始めました・・・^^;

 

ゲームですら我が子の集中力はそんなにもたないと判明!(笑)

良いんだか悪いんだか・・・

 

ゲームが初めてだったので、やり方が詳しく分からない部分も多分あったと思います。

さすがに私はゲームのやり方まで分かりませんので、そこは自分で探究するしかないですね。

 

ゲームにはまる子は、ある意味探究心のあるタイプなのかなと思いました。

ゲーム機ではなく、いつも使っている子供のタブレットを利用

ゲームはゲーム機を買わなくても、使っているタブレットwifiモデルでもOK)にアプリをダウンロードするだけでできます。

アプリは無料のものもたくさんあります。

 

 

ゲーム削除時もとくに抵抗なし→禁止を続けるよりお試しさせてよかったかも

3日ゲームさせて、アプリ自体を削除しましたが特に抵抗はありませんでした。

 

お試し前は、「ゲームしたい!」「どうしてゲームさせてくれないの?」と軽くおねだりしてくることが時々ありました。学校でクラスメイトの話を聞いた後が多かったです。

 

今回ゲームがどういうものか分かったことで、未知のものへの強い憧れは一旦薄まったかなと・・・

 

実はすごくゲームをしたがり納得できないようなら、1か月に一回くらいはゲームの日を作るのもいいかな?と考えていました。

ところが、そこまでゲームに対する気持ちは強くないようでした。

 

子供としては早く街にお買い物に行ったり、遊びにいったりしたい、ということでした。ゲームでは埋められません・・・

それはそうですよね。大人も誰しもみんなそう思っています。

 

GWが終ってまた家庭学習の日々が続きますが、大人も子供も煮詰まらないように、適度に手を抜きつつ、ちょっとでも楽しいと思えることを取りながらやっていきたいです。

www.sararalife.work

www.sararalife.work