トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

ムームードメイン+はてなブログでアドセンス合格する方法!X FREE(無料)を使ってドメイン移管が不可でもアドセンス審査に通った

ブログにはアドセンス広告を貼りたかったのですが、ムームードメインのしくみのせい(!?)でなかなか実現しませんでした。

アマゾンや楽天でのアフィリエイト広告も貼っていて(後にもしもで統括)、そちらは開設当初から問題なく設置できていました。PVも少ないうえ、更新できないときもあるので、アドセンスの利益はあまり見込めません。

いつか通ったらラッキー?くらいでほぼ諦めていましたが、なんと最近アドセンスに合格しました。

申請したことも忘れたころだったので、急にアドセンスが使えるようになっていてビックリしました!

ムームードメイン+はてなブログだと本当にアドセンスは厳しいので、同じように困っている方のために記事をまとめておきます。

 

 

 

 

アドセンス

 

ムームードメイン+はてなブログだとアドセンスが通らない理由

ムームードメインはブログの転送ができないしくみになっています。

http://www.aaaaaa.com → http://aaaaaa.com という具合に、

wwwありのアドレスから、wwwなしに転送させることが基本できないしくみです。

 

そして、はてなブログの場合、必ずwwwのあるアドレスになります。

これは決まっていて変えることができません

 

それなのに、アドセンスの申請画面では、wwwを入れても自動的に消えて、wwwなしのアドレスになるというカラクリ!!

つまりアドセンスはwwwなしのアドレスでないと申請できないのです。

 

だから、はてなブログを使っていて、ムームードメインにしている場合、そのままではアドセンス申請しても通りません。

 

私の場合

①「コードがみつかりません」 、または 「タイムアウトになりました」

で申請すらできない

 

②申請できても「サイトの停止または利用不可」

 

で通らないことばかりでした。

 

http://aaaaaa.comなどのwwwなしのアドレスで自分のサイトが表示できない時点で、サイトの停止または利用不可ではじかれているのかな、とずっと思っていました。

 

もしかしたらコンテンツ面の不備など、別の理由もあったかもしれませんが、ドメインの理由も確実にありそうです・・・

 

ムームードメインにしている理由

 

じゃあなんでムームードメインに?という疑問ですが、私の場合ムームードメインでないといけない明確な理由がありました。

 

理由は決済方法です。

私の場合海外のクレジットカードが使えない日本のドメイン会社を使うことはできません。

ムームードメインはアマゾンペイができるメリットがありました。

当然ですがアマゾンは日本発行のクレジットカードにこだわりはありません。

長く続けるにあたってこれはとても重要なポイントです。

 

workドメインにしたので結局移管はできないのですが、もし他社へ移管できたとしてもしないでしょう。

 

ムームードメイン

ロリポップを使ってwwwあり→wwwなしへ転送しても不合格

あれこれ検索して、ムームードメインと相性のよいロリポップとサーバー契約を結んで、wwwなしへ転送させれば良いという情報を発見

最低プランをほんの短期で契約してみたものの・・・

 

③「サイトの停止または利用不可」

   +

 「価値の低い広告枠」

この理由で不合格となり、一向に合格の兆しがありませんでした。

 

サイトの転送自体には成功しています。

 

しかし、ロリポップと契約しているときも申請時「コードが見つかりません」などのエラーは時々おきていたので、アクセス上の不備もありそうな予感がしました。

 

諦めかけた時にみつけたX FREEでアドセンス合格!

ロリポップでだめだった時点でもうアドセンス合格を目指さなくてもいいかな・・・とこの問題を解決することをほぼ諦めました(笑)

 

それほど高額でなくとも、無駄なお金もかけたくありません。

 

そんなときX FREEというフリーサーバーを見つけました。

お試し期間だけじゃなく、ずっと無料で使えるサーバーです。

はてなブログですからそもそもサーバーは契約しなくても問題ないので、本当にwwwなしへの転送の為だけのサーバーです。無料に越したことはありません。

 

ウェブ上にアドセンス申請の成功例は見つかりませんでしたが、ダメもとで試してみました。

 

www.xfree.ne.jp

私が使っているのは広告なしのHTMLサーバー機能です。

はてなブログはもともとサーバー契約していなくても使えるブログなのでこのプランで問題ありません。アフィリエイト広告をはるためには、サーバー広告なしなのはすごく重要ですよね。

結論 X FREEの登録でwwwなしへ転送成功→のちにアドセンスも合格

結論から書くとこれでアドセンス合格しました。

たしか、登録して設定してから数日かかりましたが、wwwありのアドレスからwwwなしへ飛ばすことに成功しました。

 

もともとのアドレスはhttps://www.aaaaaa.comですが、

X FREEの転送をつかって、http://aaaaaa.comへも直接アクセスできるようになってます。

 

https://aaaaaa.comへはエラーでアクセスできませんが、アドセンスに合格したのでこれは問題ないようです。

 

数か月ごとにX FREEのサイト内で更新手続き(ログインしてクリックするだけ)をしないといけませんが、とくに費用はかかってません。

 

コロナウイルスが落ち着いたころに合格

結構長い期間アドセンスのことは諦めていて、X FREEをつかった操作を試したのは今年3月ごろ。コロナウイルスの自粛で時間ができて思いつきました。

 

申請はできたのですが、

コロナウイルスの影響で審査ができません」と、Googleスタッフが正常稼働しておらず、審査ができませんという通知が何度か送られてきました。

 

これで再び放置して、思い出して申請したのが1~2週間ほど前。

通知メールが来ていたのも気づかず、急にアドセンスが使えるようになっていました!

 

アドセンスを貼れることでネタの幅が広がるかも?

アマゾンや楽天アフィリエイトだと、性質上、物の紹介が中心になります。

アドセンスはアクセス数も関係するので、もしかしたらブログに書くネタの幅は広がるのかもしれません。

 

アマゾンや楽天など、別の広告と併用することも認められているようです。

 

ただ、少し自分の状況が変わり、すでにブログにかけられる時間が少なくなっていて、これからもっと減るかもしれません。

せっかくアドセンスも通ったので何らかの形で残してはいきたいです。