トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コートールド美術館展の感想と楽しみ方!モネ セザンヌ ドガの絵画ファンも楽しめる

全国を巡っているコートールド美術館展。ポスターではマネやルノワールの作品を推していますが、モネやセザンヌ、ドガの作品にもとても素敵なものがたくさんありました。大分前ですが展示を見てきたので、みどころや感想などをまとめてみます。 モネの絵画フ…

普通の時計が嫌いな人必見!おしゃれで軽いプチプラ防水時計!?海外では時計が要らなくなった話・・・

海外生活で要らなくなったもののひとつに時計があります。 日本で働いていたころは腕時計を毎日着けていて、海外でもずっと使い続けるつもりで持っていきました。 しかし、生活するうちにだんだん不要になり、すべての時計の電池がきれたまま、エコ・ドライ…

しもやけの治し方は?長年困って見つけたとっておきの方法はアロマ!

しもやけになりやすい体質で毎年冬に悩まされている筆者は、長年試してやっと良い方法を見つけました。かゆくて気になるしもやけをちょっとでも良くしたいとき、すぐにできる方法を紹介します。 エッセンシャルオイル(ラベンダー)をしもやけに直接つける …

年賀状が面倒になってしまう理由を発見!年賀状は自発的に送ってこそ価値がある?

久々に日本で年末年始を過ごしたことで、周囲の人の年賀状に対する感覚・文化も少しずつ変わってきていると感じました。以前は年賀状でのやりとりが盛んだった60歳以上の世代でさえ、亡くなった親世代の年賀状に困惑したり、辞めたり減らしたり、メールに…

日本の年越しの風習は海外ではどう思われている?国際結婚後の年越しの実録と感想

結婚後、日本の年越しからしばらく離れていました。やはり、年越しの風習・感覚というのは、日本独特なものだと強く感じます。 海外でも1月1日は休みのところが多く、大みそかの夜にカウントダウンイベントがあるところも多いです。 しかし、結婚直後に海…

紅白歌合戦で氷川きよしに注目!どうして限界突破に心を打たれるのか?

今年は紅白歌合戦にも出ていた氷川きよしに興味がわきました。 路線変更後の氷川きよしさんの音楽には、本当に心を打たれます。 NHKは海外でも放送している国が多いので、実は海外からでも見れるんです。海外在住時も、ほんの少しだけ日本の空気を楽しも…