トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

紅白歌合戦で氷川きよしに注目!どうして限界突破に心を打たれるのか?

今年は紅白歌合戦にも出ていた氷川きよしに興味がわきました。

路線変更後の氷川きよしさんの音楽には、本当に心を打たれます。

NHKは海外でも放送している国が多いので、実は海外からでも見れるんです。海外在住時も、ほんの少しだけ日本の空気を楽しもうとよく見ていました。

紅白で日本の年末ムードは大いに楽しめますが、「歌」として聴いたとき、音楽として素敵な曲は多くない印象です。

アイドルなどはまた別の種類の魅力なのかなと感じます。

国外から客観的に紅白を見ると、そう感じることが多いですね。

 

 

限界突破×サバイバーに釘付けに

筆者は流行の音楽にあまり興味がなく、紅白をみても知らない歌手が多いのです。

しかし、今年紅白にも出ていた氷川きよしさんの限界突破×サバイバーを聴いたとき、いままで全く興味がなかったにも関わらず、本当に惹きつけられました。

(ウェブ上で話題になっていたのは知っていたのですが・・・)

 

 

 

氷川きよしはゲイ?

(紅白ではなく別の場で)クイーンのボヘミアン・ラプソディも歌われていて、youtubeに動画も出ています。

筆者はあまり性別関連に詳しくないので、はっきりとしたことは分かりませんが、分かりやすく一言でいうと、氷川きよしさんはゲイの可能性が高そうです。

(ゲイは日本でいうニューハーフのことではないです)

クイーンのフレディが歌うボヘミアン・ラプソディをあえてカバーしているのですから、はっきりと公言していなくても、察してくださいと言っているようなものでしょう。

 

 

ただ上手いだけじゃない!中身ある魅力

今まで男らしい演歌歌手のイメージをつくりあげてきた鬱憤をはらすかのような今回の限界突破×サバイバーは、本当に心の底からの声を聞いているようなインパクトがあり、内に秘められた魂を感じました。

 

もろろん、歌そのものも本当に上手くて、レベルが高いのですが、歌が上手い歌手はたくさんいるでしょうし、そのなかでも唯一無二の魅力が伝わってきました。

 

普通に上手い歌というのを超えた後、やはりキーになってくるのは心なのか、中身が歌になって、表現になって表れてくるんだな、と感じた瞬間でした。

 

紅白では龍の演出なんかもありましたけど、たとえフラットなステージでうたっていたとしても、あのパフォーマンスにはぶっ飛んだ魅力を感じました。

 

数年前に流行ったアナ雪のエルサのLet It Go(ありのままで)と似ているような、本当の自分を自己が認めて解き放ったときの魅力、そういう種類の魅力なのかなと思いました。

 【限界突破×サバイバーの動画↓】


氷川きよし / 限界突破×サバイバー ~「氷川きよしスペシャル・コンサート2018 きよしこの夜Vol.18」より【公式】

悩んでいる人の心に響く?

筆者は性別の悩みを抱えているわけではありませんが、性別に限らず、「自分はこれでいいのかな?」と日々悩みながら生きている人ってとても多いと思うんです。

ほとんどの人が、日々あらゆる種類のことで悩みながら生きていますよね。

そういう人の心を打つ魅力が、今の氷川きよしさんにはあるのかなって思いました。

 

これは音楽をするときの参考にもなります。

どんなに上手くても中身がないと聞く人には響かないんですよね。

もちろん、心だけというのもダメなのですが・・・

 

とにかく、あのふっきれた様子の歌には誰しも心動かされますね。

「自分らしく生きていいんだ」という、勇気をもらえる気がします。

 

 

ビジュアル系への憧れがあった?

氷川きよしさんについてリサーチしていると、性別うんぬんの前に、もともとビジュアル系バンドへの憧れを持っていたそうです。

バンドでデビューして売れるのは、一部の限られた人だけ・・・

そう考えるとすでに演歌で大成功しているのですから、今ならジャンル変更しても多くの人に見てもらえますよね。

歌唱力も相当なレベルですので、どんなジャンルでも歌いこなせてしまうんでしょうね。

 

個人的には路線変更後の今のスタイルはすごく魅力的なので、もっといろんな歌を歌って、どんどん突き進んでほしいなと思います。

多くの経験を重ねてきた40代の大人だからこそ、出せる表現なのかもしれないですね。

 

氷川きよし