トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいブラが苦手な人へ朗報!最近見つけた楽なのにおしゃれなブラのお店について

とくに子育て中の女性は、自分のブラなんてどうでも良くなりませんか? 正直筆者は、あまり深く考えたことがありませんでした。 気付けばリラックスできることばかり考えて、ブラトップの類ばかり着ていました。 そんな筆者が最近見つけた、ナチュラルなのに…

ピアノの発表会での子供の服装 お手頃に可愛いドレスを準備するには?ドレスや小物の選び方のポイントも解説!

夏ごろにピアノの発表会があるという方も多いのでは?発表会の曲を決めるころになると、本番では何を着せようか悩みませんか? 発表会(演奏会)で着る服を選ぶときには、普段の洋服とはちがったポイントがありますよね。 親子で音楽好きな筆者の経験をもと…

夜暑くて眠れない!暑い夏、格段に心地よく眠るためにしたいこと3つ

暑くなると夜ぐっすり眠れない!という方も多いですよね。筆者は音や気温に敏感なほうなので、夜しっかり寝るために試行錯誤をつづけてきました。 ただ涼しくするだけでも風邪をひいてしまいますし、何に気を付けたら良いか分かりにくいですよね。今回は筆者…

子供と飛行機に乗るときの暇つぶしはどうする?移動がラクになる持ち物・方法をまとめて紹介!

子供と飛行機に乗るときは、どうやって何時間も暇をつぶそうか、どうすれば飽きないのか気が気がないですよね。 子供が乳児のころから何度も飛行機移動をしている経験から、持っていた方がよい持ち物や、暇つぶしのアイディアをまとめてみます。 子供の年齢…

英会話スクールのセールストークにのせられないで!英話業界の裏事情と選び方のポイント

英語スクールでも勤務した経験より、これから英会話を習おう、英語スクールに通おうと思っている方向けに、選ぶときに知っておきたいポイントを本音で書いてみます。 どこの英会話でも、基本セールストーク(営業)をしてくると思いますが、知らないと「適当…

3ヶ国語を高レベルで習得するため(ただ話せるだけでない)に必要なものは?

今回は、筆者の実体験より「ふつうの日本人」が3ヶ国語を習得するために必要なことをまとめて紹介します。 3ヶ国語目の習得に興味がある方も多いと思います。 手っ取り早く3ヶ国語の習得を目指したい方もぜひご覧ください。 よく、旅行で話せる程度の語学…

「逆」カルチャーショックって何?海外から日本への帰国後に体験するカルチャーショックをまとめてみる

海外へ居住した場合、日本に帰ってきたときにも「逆」カルチャーショックを感じることがあります。海外でのカルチャーショックについてはよく取り上げられますが、日本への帰国時に感じる逆のカルチャーショックについては、あまり注目されていないようです…

どんな教材よりも効果的!子供の英語・語学教育で必ず取り入れたいこと

子供を読み書き・聞く話すを含めたバイリンガルに育てたい方は、普段からいろいろな方法を試していると思います。 しかし、毎日毎日勉強ばかりでは、親も子供もとても疲れてしまいますね。 今回の記事では、息抜きとしてできる上、ただの息抜き以上の効果が…

プリペイド方式のSIMカードを徹底的に検証!短期の海外滞在や日本への一時帰国にはプリペイド式SIMカードがおすすめ

日本で契約したスマホを使っている状況では、海外に出たときに携帯をどう使えるようにするか困りますよね。逆に、海外で携帯を契約しているときは、日本に一時帰国するときに困ります。海外⇔日本への移動が多いと、通信を確保するのもとても大切なことのひと…

海外旅行の持ち物準備が10倍楽に!化粧品(コスメ)を上手に持っていく裏ワザ

楽しい海外旅行の悩みの種の一つが、コスメ(化粧品)問題。自分に合うコスメをラクラク運んで、ストレスない旅行を楽しみたいですよね。しかし、多少なりとも美容に気を使う女性であれば、コスメの持ち物準備の面倒さにうんざりしたことはありませんか?液…