トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚祝いを初めて現金にしてみた話 現金をプレゼントと一緒に贈るには?

どうしても出席できない結婚式があったため、現金を含めた結婚祝いを贈りました。 海外に拠点があったときを含め、移動が多く本当は行きたい結婚式に出席できないことがよくあります。 小包を送ったり、オンラインショップを利用したりしてきましたが、今回…

私が洋画の英語を聞きとれるようになるまで!実は誰にでも聞き取れるようになる可能性が

洋画を字幕なしで聞き取れたらいいのに、と思ったことはありませんか? 実は映画の英語を聞きとるのは、英語のなかでも難しく、TOEICや英検などのリスニングよりもずいぶんハードルは高いです。 映画は情景や俳優さんの動きなどを含めた作品なので、聞き取り…

夏休みの貯金箱の工作は難しすぎる!?子供の頃の本音と現在の方針

小学生は長い夏休みに入りましたね。風物詩(?)とも言える夏休みの宿題。 なかでも工作系は時間も手間もかかる大物ですよね。 筆者が子供のころ、図画工作・美術系の宿題にはかなり苦手意識がありました。 作文は得意なほうでしたが、絵・工作だけはなんと…

夏休みのポスターの宿題をラクにする方法!あると役立つグッズ また宿題への親の本音

小学校で毎年出されるポスターの宿題には悩まされますよね。 子供の宿題とはいえ、学校ではほとんど何の説明もないため、絵が得意な子であっても、低学年のうちはどうしても親が少し手をかさないとできない部分があると感じます。筆者は全く絵心がなく、子供…

進研ゼミのダイレクトメール(宣伝)の停止、子供の情報を削除するには?ランドセル付録の名前シールは危険!

登録した記憶がないのに、なぜか進研ゼミ(チャレンジ)の宣伝が送られてくる!という方、個人情報をすっぱり削除するには、一度電話するのが手っ取り早いです。 迷った末、筆者は電話をかけて情報を消してもらったため、今回の体験談をまとめてみます。 そ…

ヴァイオリンはお金持ちの習い事じゃない!実はピアノよりお金はかからない件 ヴァイオリンのメリット・デメリット

日本ではなぜかお金のかかる習い事と思われているヴァイオリン。 実際に習わせてみた感想も含めながら、習い事としてのヴァイオリンをするとどのくらいお金がかかるのか(ピアノとの比較)、どうしてお金持ちの習い事と思われてしまうのかなどをまとめてみま…

鉄材が合わなくても飲める市販の鉄サプリや食べ物!フェリチン数の低い貧血は気づきにくい!

鉄材が合わなくて飲めないという方、結構いると思います。筆者も鉄材は全く身体が受け付けません。今回は、完全な貧血ではなくても飲めるおすすめ鉄サプリや、一緒に取りたい食べ物をまとめてみます。 また、検査でヘモグロビン数値に問題がなくとも、フェリ…

弊害の心配は?「バイリンガル子育て」は悪じゃない!何歳からが良いか、気を付けるポイントを解説

バイリンガルで幼少期から子育てをすることに対する弊害が注目されていますが、英語を幼少期から教えることは悪いことなのでしょうか? この記事では、「バイリンガル子育て」に関する分かりにくい情報を整理しつつ、小さいうちから英語(外国語)を教えると…

英語・語学の勉強(練習)を毎日続けるためのコツは?子供を見て思ったことのまとめ

英語を始めとする語学の勉強(練習)では、毎日続けることが基本ですよね。 聞いて話すだけなら使っていれば自然に入ってきますが、読み書きもきちんととなると、努力しないことにはなんともなりません。 そのため、海外に住んでいても、英語や現地語が読め…