トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

進研ゼミのダイレクトメール(宣伝)の停止、子供の情報を削除するには?ランドセル付録の名前シールは危険!

登録した記憶がないのに、なぜか進研ゼミ(チャレンジ)の宣伝が送られてくる!という方、個人情報をすっぱり削除するには、一度電話するのが手っ取り早いです。

迷った末、筆者は電話をかけて情報を消してもらったため、今回の体験談をまとめてみます。

 

 

ダイレクトメール

そもそもなぜ登録されてしまったのか?

心あたりがあり、電話したことで確定したのですが、「ランドセルを購入したときのおまけのお名前シール」が元凶でした。

ランドセルはベネッセとはまったく関係なさそうなところで購入したため、てっきりランドセルのおまけだと安心しきってハガキを送ってしまいました。

 

お名前シールなので当然、子供の名前を書きますし、ハガキなので住所も書いています。

ランドセルを購入している時点で、年齢と性別が分かってしまいます。

ころっと企業の策略(?)にのってしまいました・・・^^;

これからランドセルを買われる方は、気を付けてください。

 

個人情報を完全に削除してもらう方法

調べた結果、宣伝メールの停止と、個人情報の削除の2パターンがあったのですが、我が家はベネッセ系のサービスは一切利用していません。

0120-92-4721に電話して、「情報の削除」を申し出たところ、あっさり削除してもらえました。

携帯からもかけられるフリーダイヤル、土日祝も繋がる、夜9時までの受付だったため、比較的スムーズにできました。

待ち時間もほとんどなく、係の人につながるまでが10秒くらい、諸確認のための待ち時間が1・2分くらいでした。

 

削除にした理由

今までもひと月に一回以上くらいのペースで送られてきたのですが、ベネッセの営業内容などから察するに、おそらく子供が大人になるくらいまで、こちらから何もしない限り送られてくるでしょう。

 

電話番号も登録されている可能性があるため、そうなると子供の年齢や性別が知られているというのは、ある意味恐ろしいことだと考えました。

プライバシーの観念から考えても、一刻も早く情報を消しておきたいところです。

 

停止か削除で迷われたら、ベネッセを利用していない限り、削除にすることをおすすめします。

 

削除

しばらくは広告を受け取っていたけれど今停止したかった理由

結構な期間、チャレンジのダイレクトメールを受け取っていました。

今のところ宣伝が送られてくるだけですし、あまり害はないかなと放置していました。

 

宣伝についてくるちょっとした問題を解くことを娘が楽しんでいましたし、おまけがついているも嬉しかったようです。

 

ただ、最近は問題が付いてくるというより、漫画や大きめのおまけなど、いかに子供の心を惹くかに焦点を当てているように感じました。

 

処分するゴミも増えるし、おまけが散らかっていくのもだんだん気になり始めました。

なにより、送られてくる頻度がかなり高いように感じました。

 

電話のきっかけはおまけのDVD

つい最近、チャレンジから「チャレンジタッチ」のDVDなるものが送られてきました。珍しいおまけに娘は大喜び。

リモコンでゲームができると書いてあります。

 

我が家はゲームはさせていないのですが、娘にねだられ、これは一度だけならイイヨとしました。

 

結果、宣伝がほとんどでゲームはほぼなかったようで、ゲームの心配はとくにありませんでした。

 

しかし、これほどまでして子供に「やりたい!」と言わせたいのかと、その宣伝の方針にかなり疑問を感じてしまいました。

 

筆者は子供のころ受講していたのですが、どんどん溜めてしまい、漫画と付録にしか興味がなくなっていき、あまりよい思い出がありません。

自分自身の問題も大いにあると思いますが、我が子へ受講させることは考えていません。

 

これと、個人情報の心配が重なって、長らく放置していたダイレクトメールを止めようという考えに至りました。

 

個人情報

チャレンジの代わりに我が家では

我が家の場合、そもそも日本生まれの日本人とは事情が違っており、正直に言って、チャレンジまでチェックする余裕がありません。

日本語の基礎の怪しさを感じることも多々ありますし、かといって外国語のほうもあきらめるわけにもいきません。

習い事の練習もあります・・・

娘の状況、娘の性格に合わせて、随時「今勉強すると良いこと」を自らの手で選んで、自分のペースで自宅学習をさせたいと思っています。

 

今の我が家の状況にチャレンジを追加したら、自分の首を自分で締めることになりそうです^^;

結構ネガティブな意見になってしまいしたが、あくまで個人的な感想なので、必ずしも悪いという意味ではありません。合う人には合うと思います。

自分の家に合ったものを選ぶことが大切ですね。

 

今回はとにかく、不要なメールを一掃できてスッキリです。

今後受講の予定がない方で、ダイレクトメールにもやもやしている方がいましたら参考にしてください。