トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中でできる娯楽!休校&外出しなくても子供がストレスを溜めない方法を考えてみる 

急な休校&外出できなくて困っている方も多いと思います。夏休みや今までの春休みと違い、レジャーができなくなったというのは大きいと思います。 学校から出た課題や勉強・練習などにももちろん時間は使いますが、やはり娯楽や身体を使うこともちょっとはな…

今揃えておきたいマスクは洗えるマスク!ウレタン性のマスクなら何度も使える

マスクの品薄状態が続いていますね。白い不織布で作られた使い捨てサージカルマスクは品薄ですが、別素材の使いまわせるマスクはまだ残っているところもあります。 周囲が買っているから、怖いからという理由だけでマスクを大量に買うことはおすすめしません…

ドビュッシー版画の難易度は?グラナダの夕べの弾き方も解説!

ドビュッシーのピアノ曲のなかでも人気の高い曲集「版画」。パゴダ(塔)、グラナダの夕べ、雨の庭の3曲からなる版画ですが、ドビュッシー中期以降の作品だけに、抽象的で譜読みが複雑、とっかかりが大変な作品です。 あまり弾き方解説を見かけないので、今…

バイリンガルのライティング!効果があったのはディクテーションアプリ(タブレットやスマホ利用)

問題集やリーディングは大体できるようになっても、最後まで困っていたのがライティングでした。問題集の中に文章で答える問題があると、そこでいつもつまづきます。 スペルミスありすぎ!!!もはや適当に書いたとしか思えない事が多く、長い間かなりこまっ…

マスクは手作りがおすすめ!中国人への偏見について思うこと

マスクが品薄になり、これで困っている人も多いようですね。周囲でもマスクがなくて困った!という話を聞くので、手作りマスクについて書いてみます。 また、中国人への偏見、欧米でのアジア人への嫌がらせなど、国際問題についても思うことがあるので取り上…

「値段じゃない」店員は絶対言わない!子供に電子ピアノを買うとき本当に狙うべきピアノは?

子供に買う電子ピアノをみにいくと、電気屋・楽器屋の店員さんは、そのとき売りたい商品や、高価格の商品を勧めてきます。販売するのがお仕事なので仕方ないですが、完全に鵜呑みにしているとお金ばかりかかって得るものは少なくなってしまいます。 マンショ…

美術館に子供と行けるのは何歳から?美術館へ行ける年齢と楽しみ方の体験レポ

美術館に実際子供と一緒に行けるようになったのは、小学校に上がったあとです。学校へ入学する頃になると、子供と行こうか迷うケースも多いと思うので、子供との美術館巡りの体験談をまとめてみます。 1歳すぎに挑戦するも撃沈 小学校入学後の美術鑑賞が楽…