トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

家の中でできる娯楽!休校&外出しなくても子供がストレスを溜めない方法を考えてみる 

急な休校&外出できなくて困っている方も多いと思います。夏休みや今までの春休みと違い、レジャーができなくなったというのは大きいと思います。

学校から出た課題や勉強・練習などにももちろん時間は使いますが、やはり娯楽や身体を使うこともちょっとはないと子供がストレスを溜めてしまわないか心配です。

私がやってみたこと&これからやってみたいことをまとめてみます。

(小学生を想定して読んでもらえると分かりやすいかと思います)

 

休校



お絵かき&野外スケッチ(家の中からでも可)

娘はお絵かきが好きなので時間があると自由に絵を描いています。

普段学校があるときは色鉛筆やペンだけのことが多いですが、時間がたっぷりあるので絵の具で色をつけるところまでできそうかなと思います。

本人が好きでないと意味はないですが、お絵かき好きのお子さんはいつもよりちょっと完成度を高くしてみるのも面白いと思います。

 

本格的な色鉛筆も気になってます。

 

野外スケッチ(自宅の庭or窓際)

コロナウイルスの騒ぎが広がる前、娘とあまり人のいない公園にスケッチをしに出かけたことがあります。

「春を探そう」というテーマで、お花や風景、鳥など、春らしいと思うものを見つけたらなんでも気ままにスケッチさせました。

あまり口を出さずに自由にさせてみたところ、しばらく熱中して描いており、大きな気分転換になったようです。

熱中したぶん良い絵が描けました。

 

色鉛筆と鉛筆、消しゴムをペンポーチにつめ、あとはスケッチブックのみの準備でした。

 

 

今は公園にもなかなか出かけられないので、私が目を届けられる時間帯なら自宅の庭、そうでない時間帯は窓際のカーテンの中(笑)などでさせるのも良いかなと思っています。

少しでも日光に当たる時間をつくってあげたいです。

スケッチだけ庭でさっとして絵の具で色を付ける場合は室内でします。

 

小学校で使っているような普通の絵の具を家で使わせるのは大変なので、準備や後かたづけがラクで、自宅使用のハードルが低い、固形絵の具を使っています。

こうした絵の具と筆、紙コップをいくつか準備するだけで家で本格的なお絵かきができます。

 

スケッチブックに描いたものを、ハサミで切って切り絵のようにして、色画用紙や包装紙などに貼ってみるのも面白いです。

 

こんな感じのミニ椅子があると、30分くらい座っていても平気なのでおすすめです。

 

 お家バーベキュー(ごっこ

外食もあまり自由にできない状況だからこそ、バーベキュー(ごっこ)をしたら楽しいだろうなと思っています。

庭でできたとしても、大人は仕事もある平日、バーベキューをするのは結構ハードル高くないですか?

本格バーベキューをするには至らないなという日、もうちょっと気軽に、バーベキューごっこをしてみるのも良いなと思っています。

 

 

こんな感じのホットプレートを用意して、これを普段食べない場所で食べます。

我が家は普段ダイニングで食事するので、ホットプレートをリビングのローテーブルに置いて、自分たちはあえて床に座って食べたいと考えてます。

レジャーシートを敷いて、レジャー風にバーベキューごっこをしたいです。

 

お肉や魚介、野菜のほか焼きおにぎりをつくったり、お菓子なんかも焼いてみるとたのしそうだなぁと。。。

お友達も呼べませんので、家族だけでゆっくりと、貴重な時間を過ごしたいです。

 

お家コンサート?(カラオケ)

娘は歌が好きなので、大きな声で思いっきり歌を歌うこともストレス解消につながるかなと思います。

あちこちでコンサートが中止されていて、我が家も楽しみにしていた予定がなくなってしまいました。

その鬱憤をはらすべく、お家コンサートをしたいです(笑)

子供が好きな曲の楽譜を買って歌わせる

我が家は娘がアナと雪の女王がすきなので、2のほうの新曲の新譜を購入して、娘ボーカル&ときどき夫 打楽器でいきます(笑)

 

 

楽譜についての詳細は、また別途記事をつくる予定です。

上記のものはすべて原曲どおりの長さ&原曲キー(調号が多い)です。

中・上級者向けです。

 

別途簡単バージョンもでていて、これなら小学生でもいけるかも?

かなり短い&単純な編曲になってました。

 

 スマホでカラオケ

演奏なんてしない、またはしたくない場合、スマホでできるカラオケもおすすめです。

値段も手ごろですし、ブルートゥーススマホとつなぐだけなので厄介な接続もありません。

iphoneAndroidもどちらも対応しています。アプリやyoutubeで音楽を再生するので、ジャンル問わず好きな曲を歌えるのが魅力です。

 

お家トランポリン

今回のコロナウイルスの件で、一瞬「ゲームやゲームアプリを与えた方が良い?」と頭をよぎりました。

しかし、良く考えたらやはり、一度与えたらそのまま中毒になってしまいそうです・・・誘惑に弱い我が子の場合。。。

 

いろんな考えがあり正解はないと思いますが、我が家はなんとかゲームを使わずに乗り切りたいと思っています。

 

運動不足やストレスがかなり心配なので、トランポリンを検討しています。

お友達の家で借りた時とても楽しそうに喜んでずっと飛んでいました。

大人も飛べるというのがイイナと思いました。

 

なわとび

学校でも使っているなわとびですが、一日に数十分でもなわとびタイムを設けるのもアリだと考えています。

スペースも小さくて良いし、危険性もあまりないですし・・・

我が子は今、二十飛びの練習が好きなようなので、毎日すこしずつでもなわとびの時間をつくりたいです。

 

お散歩

娯楽



乳幼児のころにしていた近所のお散歩・・・

今の状況ではこれが一番安全な外出なのかな、と思えます。

住宅地なのでこれといった目的地はないですが、近所のお宅のお庭の花や、道端の雑草、空の移り変わり、春めいてきた空気などを楽しみながら、のんびり親子でお散歩・・・小学生になった今ですが、こんなときだからこそしてみたいなと思ってます。

 

そのとき一緒に話しながら考えたことを、後で絵に描いてもらったりなど、工夫次第でいくらでも楽しめそうな気はします。

週末、今までであれば文化施設、商業施設などにでかけていましたが、今はこういった素朴な楽しみを見つけたいです。

そもそも今までが恵まれすぎていた、娯楽がありすぎたんだな、とも思えます。

小さなステキな事を見つけつつ、一日も早く平和に過ごせることを願っています。

ストレス