トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

ムームードメイン+はてなブログでアドセンス合格する方法!X FREE(無料)を使ってドメイン移管が不可でもアドセンス審査に通った

ブログにはアドセンス広告を貼りたかったのですが、ムームードメインのしくみのせい(!?)でなかなか実現しませんでした。 アマゾンや楽天でのアフィリエイト広告も貼っていて(後にもしもで統括)、そちらは開設当初から問題なく設置できていました。PVも…

ピアニカ(ヤマハ)とメロディオン(スズキ)鍵盤ハーモニカの違いは音色!【雑学】

小学校のときに使った鍵盤ハーモニカ。ピアニカだったりメロディオンだったり、何と呼んでいましたか?地域や幼稚園・学校ごとに違いがあって、周りの人と話すと結構楽しいです。 今回はピアニカとメロディオンの違いは何?をテーマに、ちょっとマニアックな…

小学校の英語ワークにヘンテコ英語を発見!音声アプリ付きなのは良かった

小学校で今年度から英語が本格導入されるため、小学生用の英語ワークを試しに購入してみました。 3・4年生はまだ「英語活動」というくくりで、テストなどはなく、評価の対象にもなっていません。 5・6年生は教科化ということですが、どのような形で評価…

Google homeスピーカーで子供とできること!家事がラクになり新しい曲に出会える 知られていない裏ワザも紹介

ちょっと前に流行ったGoogle homeですが、最近は価格も下がってより手に入れやすくなっています。子育てしながら使ってみたところすごく便利なので、使い方や裏ワザを紹介します。子育て中で音楽も好きな方は特に楽しめると思います。 前半に子育て・家事で…

2020年ショパン国際コンクールが2021年に延期!【情報】代わりにピアノの森を読んだ話と反田恭平さんについて

クラシック音楽好きにとっての一大イベント「ショパン国際コンクール」(inワルシャワ)が2021年に延期になりました。 これだけ世界中でコロナウイルスが広がっているのですから、仕方ないことではあります。 チケットすら取っていないyoutubeを介した一聴衆…

ずっと禁止していたゲームを子供に期間限定でさせてみた結果(タブレット利用)

GWのプレゼントとして、子供に期間限定でゲームをさせてみました。 GW前、子供の気持ちもダレていて、もうこれしかないかなと・・・子供がゲームにはまるかもしれないこと以外には、特にダメージもないので試してみました(笑) www.sararalife.work 予想に…

譜読みが苦手な子供を助ける方法!譜読みがラクになる音楽ドリルのおすすめを紹介

ピアノなどの楽器で新曲になると譜読みが苦手、すごく大変と言う子供は結構多いと思います。音の高さ(ドレミ)は読めるハズでも・・・ 娘がまさにこれで、曲はどんどん難しくなっていくにもかかわらず、譜読みが苦手で苦戦していました。 小学生以上になる…

子供のGWプレゼント!一円もかけず外出しないけど最高に子供が嬉しいことを考えた

休校も緊急事態宣言も長引く(かもしれない)ご時世。この休止期間をチャンスととらえて子供の学習面や家での遊びを頑張ってきました。 しかし、さすがにこれだけ長引くとネタも尽きますし、目的・目標が見えない状況で気持ちもダレてきています。 もうすぐ迎…

無料で子供にタブレットを使わせる方法!文部科学省推奨のおうち学校やおすすめ学習アプリなど

今回は子供の学習に便利な、英語・国語・社会のおすすめアプリやコンテンツ、そして、文部科学省の支援サイトと、 そこで推進されているYahooキッズのおうち学校について紹介します。 家庭学習に行き詰った時や、いつもと違う方法を取り入れたいときに読んで…

休校中の小学生の家庭学習時間割!教科書ワーク ドリルの予習での使い方【我が家の取り組みを赤裸々に紹介】

休校が続く今、急きょ毎日の時間割を子供と考えることになりました。 ひとまず、まだ学校からの宿題がゼロ^^;すべての勉強を家庭の判断に任されている状態です。 個人的には、宿題を学校から強制されるよりも、自分で時間割を考えてやっていくというのはある…

マンションでも吹ける 家で気軽に音楽するならオカリナがおすすめ 意外と奥が深いオカリナの楽しみ方

暗い気持ちを吹き飛ばすには音楽はぴったり♥マンションで楽器がない時期に、演奏したくてたまらなくなりオカリナを吹いたことを思い出しました。 リコーダーを吹いたことがある人なら誰でも吹けるうえ、リコーダーより暖かくて素朴な音色が出ます。 誰でも音…

ゆるくインスタを使ったらバズりました 外出できない気晴らしでインスタを使ってみた その後

ブログとは全く関係ない所で、最近の外出できない気晴らしにインスタを使ってみました。あまり深く考えずに、以前撮ったものや、最近たまたま撮ったものなどを載せてみました。 自分の意志とは無関係にバズっていたので、使ってみたその後の感想を書いてみま…

すみっこぐらし 小学英単語カードの裏ワザ 口コミをしながら上手な使い方を紹介

小学生の子供が急に欲しがった「すみっコぐらし 小学英単語カード」。 すみっこぐらしのイラストが本の中にもたくさん描いてあり、とにかく可愛いのです。 この本の内容は完全なる「英単語帳」で英語の勉強の内容のみです。 肝心の内容のことなど分からず、…

子供にゲームを与えない主義の人必見!同じゲームでもチェスなら悪影響の心配なし!子供に教える方法など

自由に出かけられない日々が続き、子供も大人も一緒に楽しめるゲームを探しました。 我が家はテレビ・コンピューターゲームはさせない主義なので、ゲームが欲しいお年頃の小学生が、テレビゲーム以外で夢中になれそうな「何か」を考えました。 いろいろ試し…

二重国籍の子供のパスポート更新!必要書類と申請場所ほか注意ポイント「誤情報」を避ける確認の仕方は??

国際結婚で子供が二重国籍だと、パスポートの更新は数年に一度の大きな行事となります。今までは海外で両方のパスポートを更新していたのですが、今年は日本で更新することになりました。 渡航するかにかかわらず、期限が迫ってきたらあとあと問題なく出入国…

子供と自宅で過ごす時間 試験的に世界と繋がるインスタを使ってみる ニュースノイローゼとSNSとの付き合い方について

最近の騒動、学校の長期休校により、一人では置いておけない小学生がいるため軟禁状態です。 前回の記事でも書いた通りいろいろ工夫してはいますが、母子ともに家族以外の人との実際の接触を可能な限り控えなければいけない状況に陥っています。 予防という…

家の中でできる娯楽!休校&外出しなくても子供がストレスを溜めない方法を考えてみる 

急な休校&外出できなくて困っている方も多いと思います。夏休みや今までの春休みと違い、レジャーができなくなったというのは大きいと思います。 学校から出た課題や勉強・練習などにももちろん時間は使いますが、やはり娯楽や身体を使うこともちょっとはな…

今揃えておきたいマスクは洗えるマスク!ウレタン性のマスクなら何度も使える

マスクの品薄状態が続いていますね。白い不織布で作られた使い捨てサージカルマスクは品薄ですが、別素材の使いまわせるマスクはまだ残っているところもあります。 周囲が買っているから、怖いからという理由だけでマスクを大量に買うことはおすすめしません…

ドビュッシー版画の難易度は?グラナダの夕べの弾き方も解説!

ドビュッシーのピアノ曲のなかでも人気の高い曲集「版画」。パゴダ(塔)、グラナダの夕べ、雨の庭の3曲からなる版画ですが、ドビュッシー中期以降の作品だけに、抽象的で譜読みが複雑、とっかかりが大変な作品です。 あまり弾き方解説を見かけないので、今…

バイリンガルのライティング!効果があったのはディクテーションアプリ(タブレットやスマホ利用)

問題集やリーディングは大体できるようになっても、最後まで困っていたのがライティングでした。問題集の中に文章で答える問題があると、そこでいつもつまづきます。 スペルミスありすぎ!!!もはや適当に書いたとしか思えない事が多く、長い間かなりこまっ…

マスクは手作りがおすすめ!中国人への偏見について思うこと

マスクが品薄になり、これで困っている人も多いようですね。周囲でもマスクがなくて困った!という話を聞くので、手作りマスクについて書いてみます。 また、中国人への偏見、欧米でのアジア人への嫌がらせなど、国際問題についても思うことがあるので取り上…

「値段じゃない」店員は絶対言わない!子供に電子ピアノを買うとき本当に狙うべきピアノは?

子供に買う電子ピアノをみにいくと、電気屋・楽器屋の店員さんは、そのとき売りたい商品や、高価格の商品を勧めてきます。販売するのがお仕事なので仕方ないですが、完全に鵜呑みにしているとお金ばかりかかって得るものは少なくなってしまいます。 マンショ…

美術館に子供と行けるのは何歳から?美術館へ行ける年齢と楽しみ方の体験レポ

美術館に実際子供と一緒に行けるようになったのは、小学校に上がったあとです。学校へ入学する頃になると、子供と行こうか迷うケースも多いと思うので、子供との美術館巡りの体験談をまとめてみます。 1歳すぎに挑戦するも撃沈 小学校入学後の美術鑑賞が楽…

コートールド美術館展の感想と楽しみ方!モネ セザンヌ ドガの絵画ファンも楽しめる

全国を巡っているコートールド美術館展。ポスターではマネやルノワールの作品を推していますが、モネやセザンヌ、ドガの作品にもとても素敵なものがたくさんありました。大分前ですが展示を見てきたので、みどころや感想などをまとめてみます。 モネの絵画フ…

普通の時計が嫌いな人必見!おしゃれで軽いプチプラ防水時計!?海外では時計が要らなくなった話・・・

海外生活で要らなくなったもののひとつに時計があります。 日本で働いていたころは腕時計を毎日着けていて、海外でもずっと使い続けるつもりで持っていきました。 しかし、生活するうちにだんだん不要になり、すべての時計の電池がきれたまま、エコ・ドライ…

しもやけの治し方は?長年困って見つけたとっておきの方法はアロマ!

しもやけになりやすい体質で毎年冬に悩まされている筆者は、長年試してやっと良い方法を見つけました。かゆくて気になるしもやけをちょっとでも良くしたいとき、すぐにできる方法を紹介します。 エッセンシャルオイル(ラベンダー)をしもやけに直接つける …

年賀状が面倒になってしまう理由を発見!年賀状は自発的に送ってこそ価値がある?

久々に日本で年末年始を過ごしたことで、周囲の人の年賀状に対する感覚・文化も少しずつ変わってきていると感じました。以前は年賀状でのやりとりが盛んだった60歳以上の世代でさえ、亡くなった親世代の年賀状に困惑したり、辞めたり減らしたり、メールに…

日本の年越しの風習は海外ではどう思われている?国際結婚後の年越しの実録と感想

結婚後、日本の年越しからしばらく離れていました。やはり、年越しの風習・感覚というのは、日本独特なものだと強く感じます。 海外でも1月1日は休みのところが多く、大みそかの夜にカウントダウンイベントがあるところも多いです。 しかし、結婚直後に海…

紅白歌合戦で氷川きよしに注目!どうして限界突破に心を打たれるのか?

今年は紅白歌合戦にも出ていた氷川きよしに興味がわきました。 路線変更後の氷川きよしさんの音楽には、本当に心を打たれます。 NHKは海外でも放送している国が多いので、実は海外からでも見れるんです。海外在住時も、ほんの少しだけ日本の空気を楽しも…

もしもアフィリエイトはamazonや楽天と連動したいとき便利!報酬へつながった方法を分析

半年くらい前から試験的にブログにアフィリエイトリンクを貼り付けています。 最初のうちはまったく報酬にはつながらずおまけ程度に考えていましたが、じわじわと、コンスタントに申し込みが入るようになってきました。 SEO関連の仕事をしたことも少しあ…