トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

コートールド美術館展の感想と楽しみ方!モネ セザンヌ ドガの絵画ファンも楽しめる

全国を巡っているコートールド美術館展。ポスターではマネやルノワールの作品を推していますが、モネやセザンヌドガの作品にもとても素敵なものがたくさんありました。大分前ですが展示を見てきたので、みどころや感想などをまとめてみます。

 

モネの絵画ファンも十分楽しめる内容

コートールドが初めて買ったモネの絵といわれる「花瓶」から始まり、モネの作品もとても充実していました。

 

地中海を描いた「アンティーブ」では、海や空の美しさにはっとします。

コートールド展でもたくさんの画家の作品を見ましたが、やはり、一番心に残るのはいつもモネの作品です。完全な好みだとは思いますが、ぱっと見た時の繊細な雰囲気や、行く層にも重ねられた色に一瞬にして心を奪われます。

 

今回の展示を見て、やはり自分は風景画が好きなんだということを確信しました。

人物画や静物画も美しいのですが、神秘的な自然の美しさが表れている風景画に、もっとも大きな魅力を感じます。

モネ「花瓶」のポストカード

こちらはコートールド美術館展のコレクションと同じ絵です。

 

モネの作品のメインは「秋の効果 アルジャントゥイユ」

モネの作品のなかで最も大きく取り上げられていたのが、きらきらと輝くセーヌ川を描いた、この「秋の効果」でした。

工場の煙突に見える遠くの建物は、実は教会なんだそうです。

 

秋の効果

※写真 購入したポストカードより

写真だと分かりにくいですが、先に見た「花瓶」や「アンティーブ」に比べると繊細度がさらにアップしています。一層惹きつけられるこの作品、何度も何度も見返したくなりました。

絵画を見に行く醍醐味は、この感動なんだと再確認できます。

自宅に帰ってからポストカードを眺めて、実物を見た時の気持ちを思い出すのが楽しいです。

 

ポスターもありました 額縁がなくても飾れるというのはなかなか良いですね。

 

 セザンヌの美しい作品が集結

セザンヌの作品も多く揃っており、展示の一角を占めていました。

果物など、静物画のイメージが強いセザンヌですが、今回なかでも目を弾いたのはセザンヌの風景画です。

モネやルノワールとは全くタッチが違い、良い意味で粗さがあり、力強さを感じました。

他の画家の作品に比べると全体に薄暗いトーンではありますが、色の混ざり具合が絶妙で、美しいグラデーションに心惹かれます。

 

 

セザンヌ アヌシー

フランスの湖の風景を描いたこの作品の、色使いの美しさに思わず足が止まりました。

水面の描写はモネの睡蓮などの作品でもたくさんありますが、セザンヌの水面は趣ががらっと変わりますね。

アヌシー湖

※写真はポストカードより

山が青や緑、黄色やピンクといった鮮やかなカラーで描かれています。

うまく言葉で表現できませんが、見ていてとても穏やかで、幸せな気持ちになれる作品です。

 山と湖と光の温もりに包まれたような気分になります。

 

 

 セザンヌ ノルマンディーの農場 夏(アッタンヴィル)

これまたあまり見慣れないセザンヌの風景画です。

この写真では分かりにくいですが、実際に見ると森の中に吸い込まれそうな錯覚に陥ります。

構図のなせる業なんでしょうが、詳しいことは分からなくても、絵に見入ってしまいます。

この作品にはペインティングナイフも使われたとのことです。

ノルマンディーの農場

ずっと見ていたい心落ち着く作品です。

思わずポストカードも購入しました。

 

コートールド美術館の鑑賞ガイド

こうしたガイドで、作品についてもっと詳しく知ることもできます。

鑑賞し終わってからあれこれ想いをめぐらすのも、美術展の醍醐味ですよね。

 

 エドガー・ドガの踊り子も鑑賞できる!

広告などではマネとルノワールが大きく取り上げられていましたが、エドガー・ドガの作品も数点鑑賞できました。

「舞台の上の二人の踊り子」は、ドガバレリーナファンも満足できる傑作ではないでしょうか。

コートールド美術館展にあるのはパステルではなく油絵の作品です。

これほどの美しい作品を肉眼で見れるだけでも、コートールド展に行くだけの価値はあると思います。

一緒に行った子供はこの絵をすごく気に入ったようでした。

愛らしいバレリーナの姿を眺めているだけで癒されますね。

 

ポストカードを買い忘れても安心

 筆者はこのポストカードを買い忘れましたが、オンラインショップで同じものを販売しているところを見つけました。

 

 

ポストカードの絵は小さいですが、コレクションするにはぴったりです。

筆者は写真用のミニアルバムに入れて小さなコレクションを楽しんでいます。

写真のL判が入るタイプのアルバムであれば、ポストカードもギリギリ入ります。

 

 こんな感じのオシャレなアルバムに入れておくと、見たいときに取り出して絵画鑑賞を楽しめるのでおすすめです。

気に入った絵画のポストカードだけを揃えて、自分だけのコレクションが作れます。