トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でも快適に!シャワーだけでもお風呂に入ったように快適に過ごすコツ!子供はどうする?

先にお湯を貯めておいて、洗い場で洗って湯船につかる国は、おそらく日本だけではないでしょうか。 今回の記事では、生粋の日本人である筆者が、海外でどうしてもお風呂に入りたかったときどうしたかのエピソードや、シャワーだけでも快適に過ごす方法、子供…

10連休の過ごし方は?特別なことがなくても余暇を楽しむには!?

10連休は嬉しいけど、特別な予定がなくて困ったということもありますよね。 日本はとても豊かでレジャーもたくさんある反面、お金をかけたり人と同じ場所に行かないと幸せでない?といった考え方もあるようです。 私が海外で過ごしたころは、日本ほど遊び…

香り&海外好きの人必見!海外に飛行機で香水は持っていける?海外旅行・留学・引っ越し持ち物 香水はどうする?

香り好きな人が愛用している香水やアロマオイル。実は香水やアロマオイルは、スーツケースに入れたとしても持っていける量に制限があります。 郵便局などの小包を送る際も、危険物とみなされて送ることができません。(年々厳しくなってます) 以前から香り…

優秀な文房具も活用して!子供が勉強をやる気になる、意外な方法あれこれ

どんな勉強でもやる気になってくれないと始まりません。 我が家の場合、子供の性格が「雑で面倒くさがり」。 一体誰に似たのでしょうか?(笑) 面倒くさがりの娘の場合、「丁寧に書くこと」「勉強へ向かう姿勢・気持ち」がまず一番の課題でした。 日本語・…

バイリンガル子育てに弊害はある?二ヶ国語で育児するデメリットについて徹底解説!

2ヶ国語での子育ては、実はデメリットと言えることもあります。 今回は二ヶ国語で子育てをすることの弊害とも言える、このデメリット部分にクローズアップしていきます。 どちらの言葉にも遅れが出る可能性が アイデンティティについて悩む時期がある いわ…

新元号が令和に決定!海外に住んでいるとき年号で困ったことのアレコレ

新元号が令和に決まったばかりですが、今はほとんどの国で元号(年号)が廃止されており、日本ならではの文化になっているようです。 筆者が海外に住んでいるとき、年号(和暦)のカラクリには結構苦労させられました。 なくせばよいのに!と思ったことも実…