トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留学さながらにイディオムを英語で覚えたいときに役立つ本(英語を教える場合にもおすすめ)

国内で語学留学しているかのように勉強したいときにおすすめなのが、英語だけで書かれた本(教材)を使うことです。 教育社がだしている教材セットは高額なことが多いのですが、そこまで大金を使わなくても、自分で本を探せばよいです。 たとえ海外留学した…

欲しい服が売り切れだったときどうする?探す方法と完売の場合にできること まとめ

洋服を試着して、「絶対欲しい!これにする!」と思ったあと、サイズや欲しい色が売り切れで絶望したことはありませんか?この記事では、欲しい服が完売、売り切れだった場合に自力で探す方法と、どんな方法でも見つけられなかった時の対処法をまとめて紹介…

モーツァルトのソナタの難易度や弾き方は?簡単なようで難しい。子供にも弾けるのが魅力?

モーツァルトのピアノソナタの難易度を、ピアノ経験がなくても分かるように解説します。簡単なようで難しいと言われているモーツァルトのソナタ。簡単なようで難しいって何でしょうか?裏を返せば丁寧に練習さえすれば、特別高度なテクニックがなくて、子供…

英語の翻訳の仕事とは?翻訳内容、採用でみている点など、翻訳業の気になるあれこれ

企業で翻訳業務をした経験から、翻訳内容、仕事内容、採用でみているポイント、求められる技術(英語力だけで良いのか)、ブラックな面など、翻訳の仕事に興味のある方向けに、気になるあれこれをまとめてみます。 ただし、あくまで個人の経験を書いていくの…

喉が痛いときにおすすめの飲み物! 秋冬を乗り切るハーブティーを紹介

秋になって寒くなると、すぐに喉が痛くなるという方も多いのでは?喉に良いハーブティーを常備しておくと、風邪をひいてしまう恐怖心がやわらぎ、穏やかな心で秋冬を乗り切れます。喉が弱い筆者はいままでいろんな飲み物を試してきたので、飲んでみた感想と…

蜜蜂と遠雷【映画の感想】曲や設定の原作との違いは?映画小ネタも紹介

蜜蜂と遠雷の映画の感想と、原作との違い、疑問に思った点、良かったところなどをまとめてみます。このブログでも蜜蜂と遠雷は何度も取り上げており、原作のファンなので個人的に期待していた映画でした。 原作を読んでから観て「えっ」と疑問にと思ったこと…

サンタクロースはいつまで信じる?小3で真実を伝えた実録 子供の反応は?

サンタクロースをいつまで信じるかというのは、幼い子を育てる親としてはかなり気になりますよね。クリスマスが来るたびに思うところがありましたが、小3の秋、我が家ではついに真実を伝えるときが来ました。 親としてはもうちょっと信じてくれていてもよか…