トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ教室を辞める?やめない?見極め方のコツを紹介!

小学校3・4年生や高学年頃になると、ピアノを辞めるかどうか悩む家庭もあると思います。小学校中学年頃から、辞めるか迷うという話は周りでもよく耳にします。 今回は子供の気持ちと親の気持ち、両方の立場の経験を踏まえて、辞めるかどうかの見極め方を紹…

小2小3小4頃の子供が夢中で読める本!長い本が読めない子や中間反抗期の子におすすめ

漫画や図鑑系の本はすらすら読めるけれど、長い物語となると読み始めるまでが大変!という低学年の子も多いですよね。定期的に子供と一緒に本を選んだり、筆者が見繕ったりしているのですが、最近とても濃い内容なのに、子供の興味を引くようにできている面…

運動会が嫌いな人の本音(子供&大人)人には言えない本音と対策について

運動会が嫌いという人、子供も大人も結構多いのでは?と思います。しかし、周囲には「運動会は子供のため」のような空気が流れており、実際には口にしづらい意見でもありますよね。筆者は子供のころから運動会が大嫌いで、好きになったことは一度もありませ…

子供のドレスは9月に買うと安い!年末にかけて値上りすることが多い

ピアノの発表会やちょっとしたイベントなど、女の子がドレスを着る機会って結構ありますよね。 我が家でも毎年数回着せる機会があるので、ドレスの情報は常にチェックしています。 日本の百貨店やキッズファッションブランドには、結婚式向けの落ち着いたド…

全く英語を知らない子供に英語を教える話 フォニックスと学校英語のいいとこどり

訳あって英会話などを全くしてこなかった知り合いの子供(小学生)に英語を教えています。ABCもままならない子に一から英語を教えるのは想像以上に難しいです。 小学校~始まる英語の授業で活きるようにすることを意識しながら、かつ不自然な英語にならな…

ショパンの子犬のワルツやノクターンの楽譜でおすすめは?ピースをおすすめしない理由は?

ピアノを習っている多くの子供たちが憧れる曲に、ショパンの「仔犬のワルツ」op.64-1(ワルツ6番)とノクターンop. 9-2(ノクターン2番)があります。 楽譜もたくさんの種類が出ているので、購入する場合はどれが良いか迷いますよね。 この記事では、ピア…