トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

子供と自宅で過ごす時間 試験的に世界と繋がるインスタを使ってみる ニュースノイローゼとSNSとの付き合い方について

最近の騒動、学校の長期休校により、一人では置いておけない小学生がいるため軟禁状態です。

前回の記事でも書いた通りいろいろ工夫してはいますが、母子ともに家族以外の人との実際の接触を可能な限り控えなければいけない状況に陥っています。

 

予防ということで、多くの家庭が同じなのではと思います。

学校は休校、親子ともに友達と会う(集まる)のもだめ、イベントは中止、図書館などの施設利用も不可、電車も積極的には乗れない、買い物もなるべく少なく・・・

 

まだ個人単位の繋がりはありますが、それもなるべく今は控えたい人が多いのかと思います。

オンラインでできるものは今まで通りですが・・・

 

コロナ

騒動を機にインスタに登録してみた

毎日のニュースにノイローゼ気味

 毎日どこを見ても何をしても同じニュースばかり・・・

普段からテレビは一切観ませんが、ウェブは使います。

一番嫌なのがウェブのトップページにニュースが出てくること・・・

くつろいでいろ時間や、仕事中にも目に入ってしまいます。

ちょっとくつろぎたいとき、来るべき連絡を確認するときなど、嫌なニュースが目に入ります。

 

毎日毎日恐怖をあおるようなニュースばかり。

必要なニュース・情報を知っている必要はありますが、毎日24時間ニュースに接している必要はありません。

現状では情報過多になりがちです。

トップページを変更することも検討しています・・・

特にモバイル版は不必要な記事が出てくるものがほとんどなので困ります・・・

 

 今まで普段撮っていた写真を載せてみる

普段なら人と会って会話したり、外出して外からの刺激を受けたりしますが、今はあまりできないですよね。

 

それなら・・・と試しに今まで普段に撮っていた写真をインスタにあげてみました。

自分のものを見てもらいたいというよりは、外からの良い影響を少しずつ得たいという目的です。

 

綺麗だと思って撮っていた風景、お花、子供が作った作品、子供が描いたもの、ちょっと凝った時のお料理,、趣味関連で撮ったもの、などです。

家族や友人で見せあって楽しむためにときどき撮っていました。

基本的には自分の記念にのために撮りためていたものです。

 

 

素敵なアートや綺麗なものに触れることができた

 それを載せてハッシュタグをつけたことによって、自分が今触れたいと思っている情報に触れることができました。

綺麗なお花、素敵なアートなど・・・世の中にはこんなに綺麗なものが今も溢れているんだなと思わせれます。

こういう心が洗われるような写真を、ウェブ上で気軽にシェアできることはイイナと思いました。

 

自分が見たくない情報は入らないよう工夫して、見たいものだけを選択したいと思っています。

世界中の様々な価値観に触れる

日本語ベースの情報だと、どうしても情報のテイストも価値観も偏ってしまいます。インスタの良いところは、世界ベースで写真を見れることだと思いました。

 世界中の綺麗な物に触れることはとても良い気晴らしになっています。

インスタ

海外からは時差がある

日本メインのメディアだとよく見られる時間帯、よくアップされる時間帯など大体決まっていますが、海外からは時差があるため、時間にしばりがないのも良い点だと思います。

 

と、いうことで、このような緊急事態に、広い外側の空気を感じる目的では、インスタは結構使えると思いました。

いつも撮っている感じのものでちょっと良い写真がとれたとき、家族以外の人にも気軽に見てもらえますし・・・

 

 

大切な写真のメモ代わりに

そのうちすぐ辞めるかもしれませんが^^;、アカウントを消去しなければ、写真をクラウド上にとっておけるのも良いと思いました。子供の作ったものや思い出を見返すときに便利だなと思いました。

 

インスタならちょっとおしゃれな感じに簡単に加工できるのも良いですね。

大切な思い出を綺麗な状態で保存できます。

 

予想外に海外からのアクセスが多かった

ハッシュタグを試しに3ヶ国語でつけてみたところ、予想外に海外からのアクセスも多くありました。

とくにすぐれた写真をあげたわけでもないので^^;ハッシュタグの効果かと思います。

 

この件が落ち着いて、いざ久しぶりに海外に出たとき困らないよう、海外側の情報収集としても使えるなと思いました。

あまり気張らずに遊び感覚でできそうです。

 

 

SNSには苦い思い出多数・・・期間限定で距離を保ちながら使う予定

今回は外に多くは出られない事態となり、ちょっと使ってみようかなと思いましたが、過去にSNSにはあまりよい思い出がありません。

 

facebookを始めとする結構数多くのSNSを人並みに使っていた時期がそれぞれあります。

最初は繋がりができて楽しいのですが、次第にそのシステムや繋がりに縛られるようになってくると、とてもしんどくなってきます。

載せる内容や繋がりのことなど、SNSのことを考えることが多くなると、心がSNSに奪われている感覚になります。

ちょっとした空き時間にSNSばかりしてしまうのも問題です。

のめりこみすぎてしまうと、心が蝕まれていきます。

機械とシステムに人が縛られてしまうと辛いです。

 

また、日々たくさんのする事があるなかで、SNSに時間を使いすぎてしまうと、家族のために使う時間、そして、自分のために使う時間が削られてしまいます。

 

のめりこまないように最初からある程度距離を置いて、ニュースを見過ぎないようにする目的で使おうと思っています。

少しでも良くない兆候を感じたら、いつでもアカウントを消せるという感覚でいたいです。SNSはごくごく一部の世界に過ぎないので・・・

 

ノイローゼ

まとめ

こんなことでもないと、自ら新しいSNSを始めることはなかったと思います・・・

SNSはデメリットもありますが、とにかく今はインスタグラムを使うことで、外出しにくい生活が少し潤い、ニュースから心が守られているように感じています。

 

高齢の方が外出を控える代わりにオンラインゲームを始めたという話を聞いて思いついたのがインスタでした。

 

SNSやデジタルツールを敬遠していた場合でも、大人であれば今はメリットもあると思います。

 

今はあくまで気晴らし目的ですが、ビジネスで使う人も多いみたいですね。

プロやほとんどプロに近い人たちも多く使っているようで、上手く使えば多くのメリットがあると言えます。

本当にビジネスに使うかはともかく、知識と経験は今後役に立ちそうだと思いました。

 

今回の騒動で、リモートワークやオンライン授業などが注目されているので、自宅でウェブ上で使えるものはどんどん取り入れてみるのもいいと思います。