トライリンガル目線での英語!子供の育て方 バイリンガル日記

国際結婚し長い海外生活を経た筆者の目線で、英語(多言語)や子育て、音楽を主なテーマとし、役立つ情報や社会への想いを綴るブログです

今揃えておきたいマスクは洗えるマスク!ウレタン性のマスクなら何度も使える

マスクの品薄状態が続いていますね。白い不織布で作られた使い捨てサージカルマスクは品薄ですが、別素材の使いまわせるマスクはまだ残っているところもあります。

周囲が買っているから、怖いからという理由だけでマスクを大量に買うことはおすすめしませんが、やはり最低限、外出するときにマスクは着けたいので、実際に使うぶんのマスクはあったほうが良いですよね。

 

 

マスク

洗えるマスクの効果は?

「使い捨て」にこだわらなければ、まだ手に入るマスクもありますし、方法はあると思います。

紙製のマスクを毎日ほぼ全員が消費していれば、供給不足になるのは致し方ありません。

不足していながら使い捨てるというところにも、矛盾するものを感じます。

あくまで日常生活レベル、必要最低限の外出であれば、使い捨てにこだわる必要はそれほど高くないと思います。

 

と、いうことで、私が購入したのは楽天のショップです。

即納分の在庫はありませんでしたが、予約という名目で、少し待てば順次発送されているようです。

着々となくなっているみたいなので、もし少し待っても良いという方は予約は急いだほうが良いと思います。

 

一か月くらい後にしか来なかったとしても、今持っているマスクでなんとか繋いで、供給不足が解消されない場合に備えることにしました。

 

3つで1500円以下なので、買えない金額ではありません。

通常ならこんなに高くはないと思いますが・・・マスクゼロよりはマシです。

 

ポリウレタン製で、水洗い可能なマスクです。

水道で洗剤等を使って洗って使おうと思っています。

 

まだ残っている、今買える洗えるマスク

 

 洗えるマスク 白バージョン

 残り少ないようですが白もありました。

 布製マスクまで範囲を広げればまだ見つかる

上のものはポリウレタン製ですが、布製まで範囲を広げるともっとたくさんの種類が出てきます。 高額すぎる商品もやはり出てますが、なかには普通に手が出せそうなものもありました。

選ばなければ、それほど高額でないマスクはまだ手に入ります。

マスクがこれほどまでに必要になるとは誰しも想像していなかったことですよね。

本当に早く収束するか、何かしら状況が改善されることを願うばかりです・・・

 

手づくり情報の紹介もしました。

www.sararalife.work

コロナウイルス